きまぐれ通信

アニメやマンガ、おもちゃの事について、ただひたすら個人の趣味で語っていくブログですが文字を書くのが下手

「今だからこそ!」観るべきアニメ!!

みなさん、今アニメ、漫画がかなり賑わっていますよね。

 

今まで、オタク文化と言うものは中々

世の中に浸透する事なく、忌み嫌われるような存在でしたが、昨今はそう言う文化も受け入れられメディア等でも多く取り上げられるようになりました。

その一端を担っているのは、やはり漫画ではないでしょうか?

可愛いキャラクター、所謂「萌」だけがオタクではなく、僕自身も漫画もオタク文化の1つではないのかな?と思っています。

オタクと言っても、どの程度がそう呼称されるのかは定かではないのですが、2次元作品に対して許容があり、収集や視聴を好んでする人々は今ならそう呼んでも良いのではないでしょうか?

しかし、古参と呼ばれる様な方達からすれば

急に、そんな事言われてもと思うかもしれませんが文化を受け入れられたことの様に

新たな友を、仲間として迎え入れるのもオタク文化の発展に繋がるのじゃないでしょうか?

しかし、にわかと言う言葉があるように

知識量、熱量の差で否定する事もしばしば

人と人との繋がりなので、そう言う事が起きる事は、寧ろ新たな友が増えている証として

これからの友として、その知識の共有、熱量の共有をすれば、いずれ大きな輪になり 

これからのオタク文化をさらに盛り上げていけると思います。

 

熱く、語ってしまいましたが.....

 

いきなりですが、本題に入りたいと思います。

 

 

文化で、まだ普及が進んでないもの

あまり表立って紹介がされにくいもの

「ギャルゲー」と言うものがあります。

R18指定の作品ですね。

しかし、こう言う作品も全年齢対応していたり

アニメしているものも沢山あります。

 

何故?アニメするのか...人気だけじゃないんです。

 

シナリオ、ストーリーが素晴らしい物が沢山あるからなんです。

 

泣きゲー」と呼ばれる物が、それに当たります。

 

その中でも、アニメ化した作品を今回は紹介したいと思います。

過去にも、沢山の人が紹介していると思いますが、改めて今だからこそ紹介しようと思います。

 

そのアニメとは

CLANNAD

 

CLANNAD - Switch

CLANNAD - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Video Game
 

コチラの作品です。

 

よく「人生」と称される事が多い作品ですが

Key/ビジュアルアーツが製作した作品になります。

 

ある町を舞台に、主人公がヒロイン達と出会い

その青春時代そして卒業してから大人なり

そこで、様々な出会い、出来事を描いている作品です。

 

1つの作品で、学生から大人までのストーリーがあるのは、なかなか珍しいのではないでしょうか?

 

内容については、敢えて伏せたいと思います。

何故?と思うかもしれませんが、この作品は

貴方が観て、感じてこそ「人生」なのです。

 

笑い、涙が全てそこにはあります。

 

長い長い、少年、少女の人生を貴方の目で

観てみて下さい。

 

これを見終わった後に必ず貴方は言うはずなんです。

 

CLANNADは人生」だと。